2006年12月30日

一進一退

舌の状態ですが、壊死していた部分のほとんどは溶け落ちたようです。
いまは2/3ほど舌が残っています。
その他に犬歯があたる部分の両端唇はまだ切れて血が滲んでいます。
ヨダレはまだ治まる気配がなく、食事や水などは取ろうとしません。
マーちゃん、あともう少しなんだけどな・・・

徐々に鼻チューブからの食事を受けつけなくなってきてしまいました(;;)
胃が小さくなったのと、体力が落ちて受けつけないのだと思います。
退院時は一日3回に分けてad缶をひと缶、
お湯で溶いてシリンジで与えていたのですが
だんだんとその量では吐くようになり
いまはこの太めのシリンジ半分ほどを一日数回与えています。
一回に一本量を与えてしまうと、吐いてしまうんです・・・
いまは頑張って、このad缶一日半分弱ほどがやっと摂れる量です。

水も同様に吐いてしまうので、
これも小さめのシリンジで一日数回与えています。

右にあるのは高栄養サプリの「ニュートリカル」
先日お星様になった恵ちゃんのために先生が用意して下さったものです。
いまマーブルに使わせてもらっています。
「恵ちゃん、ありがとう。」
恵ちゃんの分もマーブル頑張って生きるからね・・・
2006-12-30-1.jpg

水分が取れず脱水症状になってしまい、腎臓の数値も高くなってしまったので
家で皮下輸液をすることになりました。
マーちゃんガリガリだからちょっと恐い・・・でも仮ママは頑張るよ〜!
2006-12-30-2.jpg

輸液はとても大人しくさせてくれます。(でも後半は飽きて怒りますが^^;)
体はとても痩せてしまい、いまは自分で立ったり寝返りをうつ事もできません。
自分で体を思うように動かせないせいか、退院してからよく吠えるようになりました。
寝返りをうたせて〜 体がつらい〜とよく鳴きます。
マーちゃん、つらいよね・・・
2006-12-30-3.jpg

マーちゃんのしっぽ。
クッシングの影響で、しっぽは夏頃から毛が抜けはじめました。
1番早く影響が出た箇所です。
2006-12-30-4.jpg

体の毛は最近ごっそり抜けるようになり、シャンプーやブラッシングが恐いです。
体も骨だけになってしまいました・・・(;;)
いまは床擦れを気をつけています。
2006-12-30-5.jpg

気力というか、生命力はまだあると思います。
ただいまは体がそれについて来ないという感じです。
口から食事が摂れるようになれば変わってくると思うのですが。

マーブルあともう少しで抜け出せるから、頑張ろう。

題)「怒ってます(><)」(Movie)
やめろ〜!と鳴き声だけはしっかり元気です。

ニックネーム coto at 14:23| Comment(25) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マーブル君、辛いでしょうけれど、回復を祈りつつ、、良い年を迎えて下さい。
Posted by まぁ at 2006年12月31日 02:20
マーブル君、良くなってきていたのだと安心していました。
皮下輸液後、すぐマッサージされていますか?
一箇所に固まってからだと、痛がるでしょ?
身体全体にちらしてあげると、吸収もよいです。
私は輸液中もホカロン等を当てながら流してあげていました。
cotoさん、気が休まらない年越しとなりましたね。
新しい年の幕開けと共に、マーブル君にも復調の兆しが訪れますようお祈りしています。
私に何か出来ることがありましたら、ご連絡下さい。
Posted by 西園寺ミドリ at 2006年12月31日 14:01
まーちゃん、痩せた姿が痛々しいです(T。T)
回復して、赤い糸のご縁を掴む事が出来ますようにお祈りしております。
cotoさん、ご心痛でしょうが、お体大切になさって下さいね
Posted by しーずーまま at 2006年12月31日 14:07
高齢の子はステンレスのケージに入っているとあっという間に床ずれが出来ることがあるようですので、入院ではなくて、こうしてお家で床ずれに気をつけてもらいながら過ごせるのはとても安心ですね...。でも、看ていらっしゃるcotoさんはどんなにかご心労かと思います。お正月、私は家にいますので、心細くなったりしたらいつでもご連絡くださいね。
Posted by うーちゃんママ at 2006年12月31日 15:04
マーブル君、がんばれー。痛くて、つらいだろう・・・だけど、頑張って。マーちゃんの、元気になった姿を楽しみにしている人、いっぱいいるんだよー。私も、その一人だよー。明日、お参りに行って、ちゃんと、マーちゃんが、早くよくなるように、お願いしてくるからね。なでてあげる事が出来ないので、募金をさせていただきました。
Posted by レオママ at 2006年12月31日 16:23
マーブル君、頑張って。
痛い思いをしていても言えない辛さ、何ともいえないです。可哀想です。
でも、優しい預かりママのお陰でお家でいられるのは良いことだと思います。
老犬介護は大変なのを身を持って経験しました。私は猫でしたが。
どうぞお体を大切になさって下さいね。

Posted by 豆ママ at 2006年12月31日 18:28
マー君、がんばれ!
よい言葉が見つからず、すみません。
やさしいcotoさんと年を越せること、マー君にとってとっても嬉しいことだと思います。
cotoさん、何もできず、ごめんなさい。なにかあったらいつでも言って下さいね。
Posted by まりにゃん at 2006年12月31日 21:58
マーブル君が少しずつ少しずつ快方に向かってくれるよう
心からお祈りしています。
cotoさん、どんなにかご心痛のこととお察し致します。
どうぞcotoさんのお体もいたわってあげてくださいね。
Posted by みい at 2006年12月31日 21:58
こんない衰弱してしまっているとは・・・
絵師のほうはだいぶ溶け落ちたようですが、口から栄養が取れない分体力も落ちてしまったようですね。
自宅で輸液やちょっとずつの食事、とても大変だと思います。
気が休まらず心労が重なっていると思います。
マーブル君、元気になる事を願っている人がたくさんたくさんいるんだよ。そのたくさんたくさんの応援が届きますように・・・
cotoさん、お辛いでしょうが頑張って乗り切ってください。
こんな言葉ばかりですみません。
マーブル君の鳴き声、何度も何度も聞いてしまいました。マーブル君。頑張れ!
Posted by びんちぇ at 2006年12月31日 22:49
マーブルくんがんばれ。
夏の私がダブリます。
毎日なんか食べささないと・・・・とそればっかりの日々でした。
ニュートリカルのお世話にもなりました。
早くご飯食べられるようになるといいね。
マーちゃん。
マーちゃんの声を聞いて少し安心しました。元気元気。きっと良くなるよ。
cotoさんもあまり自分を追い込まれません
ように。
ad缶少し残っております。もしよろしければマーちゃんのために使っていただければ
と思います。
Posted by be at 2006年12月31日 23:02
何とかこの局面を脱してほしいです・・・
みんなの願いが強い念力になってマー君に届き
ます。きっと!!!
Posted by H at 2007年01月01日 01:50
マーちゃん、痩せちゃったね…。
皮下輸液も開始になったんだね。。
うちは心臓が悪かったから量は少なめだったんだけど
マーちゃんは何mg入れているのかな?
輸液だけじゃなく投薬等も一緒に出来るのかしら?
ゆうは、輸液の時にビタミン、吐き気止め、抗生剤も
一緒に輸液の時に投与していました。
家でその処置が出来て助かりました。

手術からガタガタっときてしまって他の病気もあるし本当に心配。
でも、諦めないで!本当にそれだけです。
Posted by マホ at 2007年01月01日 10:54
マー君頑張れ!
たくさん、たくさん応援してるよ。

一生懸命頑張っているマー君に、頑張ってしかいえない事が辛いです。
でもみんなのパワーがきっと届くと信じてます。
Posted by akemi at 2007年01月01日 18:45
cotoさん&まーちゃん (T.T)大丈夫ですか? 大変な日々をお過ごしで 何の力にもなれずに申し訳ありません
寝てばっかりだから 食欲も無くなっちゃうよね 身動きできないし面白くなくて吼えちゃうよね でももう少し頑張ってお散歩に行けるように頑張ろうね
Posted by 瞳 at 2007年01月01日 19:14
マーブル君、辛いけど頑張って。
何もしてあげないで、ごめんね。
心の中で、何時も祈っているよ。
Posted by シーコ at 2007年01月01日 21:20
コトヨさん、何の力にもなれなくてごめんね。お正月は家にいます。なにかあれば
連絡くださいね。
小さく細くなってしまったマー君への
点滴、辛いですね。
祈る事しか出来ない私ですが、心からマー君のことを考え、回復を信じています。
Posted by ナナママ at 2007年01月01日 22:34
マーちゃん辛いよね。がんばれ。もう少しで病気をやっつけられるよ。cotoさん本当に辛い、目を離せないお正月ですね。何もしてあげられなくて・・・
祈ります。
沢山の人の祈りが通じますように。
Posted by ひめちゃま at 2007年01月02日 09:22
コメントの言葉も思い浮かばず、毎晩神様にマーブルくんのことを祈り続けていました。
マーくん、恵ちゃんと一緒に神様の花園でゆっくり休んでね。cotoママと仲間たちを見守って下さい。がんばる姿を見せてくれてありがとう。たくさんのことを教えてくれたきみのこと、忘れません。ありがとう。
Posted by リラ at 2007年01月03日 18:05
リラさん本当ですか?ショツクで言葉が出ません。cotoさんのつらい気持ちを考えると
かなし過ぎます。
Posted by H at 2007年01月04日 00:17
別のBLOGにて知りましたが本当なのでしょうか。。
さみしいです。
とっても悲しいです。
cotoさん、そして近くにおられた方々のことを思うと苦しいです。でもマーブルが一番苦しかったね。
今は苦しさも無くなって、おいしいもの、おなかいっぱいたくさん食べて、かけまわっているのでしょうか。そしてたくさんの仲間と出会えて元気に吠えているのかな。きっとそうに違いないです。マーちゃんを忘れません。マーチャン、cotoさん、ありがとうございました。
Posted by ai (サラママ) at 2007年01月04日 00:40
マーブル君のご冥福をお祈り申し上げます。
最期は大変な思いをしたマーブル君。でもよく頑張りましたね。
介護をされたcotoさんも精神的にも肉体的にもお疲れになられたと存じます。
そして今深い悲しみで、耐えられないお気持ちの事でしょう。
マーブル君は前の飼い主の元で、最期を迎えるのが当たり前だったのです。
残念な事にそんな飼い主ではありませんでした。
でもcotoさんの元で愛に包まれながら、天国に旅立つ事が出来ました。
苦しかったけど幸せな最期だったと思います。
きっと天国で感謝していることでしょう。
マーブル君安らかに。cotoさんありがとう御座いました。
Posted by 豆ママ at 2007年01月04日 08:21
日記に載せられてからと思ったのですが・・・。
マーブル君のこと、本当に残念です。cotoさんがマーブル君のためにこれ以上ない愛情を込めて、一緒に頑張って下さったことが、マーブル君にとって何よりも嬉しかったことと思います。
自分の子でも、なかなかcotoさんのようにしてくれる飼い主はいないでしょう。それだけに、cotoさんのお気持ちを考えると言葉もありません。
何もできず、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
マーブル君、天国で苦しかったり痛かったりしないで、ゆっくり走っていることでしょう。マーブル君、どうか安らかに。
Posted by ラビペン at 2007年01月04日 20:46
マーブル君、本当によく頑張ったよね・・・。あんなに頑張っていたマーブル君とcotoさんのことを想うと何と声をかけて良いか分かりません。
虹の橋に旅立ったマーブル君、もう辛いことも苦しいこともなく、元気に走り回っているよね。。。ご冥福をお祈りします。
cotoさん、マーブル君のこと、本当に有り難うございました。私も本当に悲しいです。でも、彼の最期がcotoさんの元で本当に良かったです。辛い日々だったでしょうけれど、本当に有り難うございました。体調を崩されないようにくれぐれもご自愛くださいね。
Posted by Jenny。 at 2007年01月04日 22:48
まーちゃんの様子が気になり何度か拝見していたのですが・・・皆様のコメントを見て知りました。
おかけするお言葉も見つかりません(涙)
どうかまーちゃん安らかに・・・
虹の橋では、元気でお腹いっぱい食べて、お友達と楽しく過ごしてね。
cotoさん、お体ご自愛下さい
Posted by しーずーまま at 2007年01月04日 23:25
ずっと気になって何度もここに来てました。
マーブル君は、うちのワンコに容姿そっくりだからです。。。
基金に少しですが寄付しようと思ったのですが、クリックしようとも売り切れで。。。
おかしいなと思い皆さんのコメントを読んでマーブル君が亡くなった事を知りました。
cotoさん、心よりご冥福をお祈りしています。
マーブルくんは、天国で無邪気に走り回って美味しいものを沢山食べていると思います。

今度生まれ変わってくる時は、cotoさんの様にやさしい飼い主さんにめぐり合いますように。。。
Posted by たんくん at 2007年01月04日 23:37