2006年12月20日

マーブル入院

今日病院でもう一度診てもらい、一連の原因が分かりました。
なんと言っていいか・・・
皆さん驚くかもしれませんが、舌の一部が「壊死」していました。
相当痛いと思います。
もっと早く気づくべきでした。
ヨダレを出してずっとマーブルは信号を送っていたのに(;;)

取り急ぎ抗生剤で壊死が広がらず治まるように様子を見ます。
それでも治まらない場合は、壊死が広がってしまうそうで
手術で舌の一部を切り取る事も考えないといけないかもしれません。
でも昨日からヨダレが少し治まってきているので、
もしかしたら壊死も治まりはじめているかもしれません。

食事はこの状態ではとる事が無理なので、
鼻から栄養チューブを入れることになりました。
そのために今日から入院です。

マーちゃんごめんね・・・
2006-12-20-1.jpg

ヨダレでお顔ぐちゃぐちゃです(;;)でも目はしっかりしています。
2006-12-20-2.jpg

ヨタヨタぎみですが、しっかり歩けています。
マーちゃん、サンタのお洋服着てクリスマスまでに退院できるといいね・・・
2006-12-20-3.jpg

ニックネーム coto at 01:46| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
舌の一部が『壊死』・・・・
考えただけで・・・・。

サンタ姿のマーちゃんのお写真。思いっきり可愛い。

クリスマスまでに退院できる事を祈ってます。

頑張って!cotoさん マーちゃん
Posted by ひめちゃま at 2006年12月20日 07:22
もうやだ〜(悲しい顔)cotoさん 寒い中本当にご苦労様です 何もお力になれなくて歯がゆいです
近所だったら・・・・
まーちゃん 災難が続々と でもね悪い事の後は良いことって決まってるから 頑張って悪い菌と戦おうねパンチ
Posted by 瞳 at 2006年12月20日 07:39
cotoさま,
噛み合わせがずれて歯が当たっていたんですね...
マーブル君辛かったね.
cotoさんもお辛いことと思います.
でも原因がわかって,治療方針もみえたのですもの,きっと良くなります.
どうか,マーブル君がよくなりますように.一日も早くよくなりますように.
Posted by Shochi at 2006年12月20日 10:13
初めて書き込みします。
マーちゃんのことずっとずっとお祈りしています。
基金で応援するしか出来なくて歯がゆいです。
神様がいるのならどうかマーちゃんにもう1度ご飯を美味しく食べれる幸せを☆
お顔がぐちゃぐちゃだって大好きだょ、マーちゃん。
Posted by まる at 2006年12月20日 11:32
cotoさま。病院で診断結果を聞かれた時には、耳を疑ったと思います。私も、目を疑いました。 舌の一部が壊死って・・・ 
お薬が効いて、手術しなくても済むといいですね。小さい小さいお鼻からチューブで栄養・・・辛いね。苦しいね。
マーちゃんのパワーでもう一踏ん張り!!
神様はちゃんと見ていてくれるはずだから!!
私ももっともっとお祈りするよ!!!!

一足早いマーブルサンタ。赤いお洋服がとっても似合って可愛さ倍増だ!!
Posted by びんちぇ at 2006年12月20日 13:31
原因がわかったのですね。少し、ほっとしました。ほんとに、お顔がくちゃくちゃになっていても、可愛いです。一緒に心を動かすことぐらいしかできませんが・・・
Posted by れんママ at 2006年12月20日 13:31
舌の壊死! 驚くべき原因でしたね。

これって、医療ミスってことは無いのでしょうか?
麻酔の管入れただけで かみ合わせが動くなんて 普通では考えられません。

すみません 不適切でしたら 削除して下さい。
早い回復を お祈りしています。

Posted by ルイ at 2006年12月20日 14:17
原因がわかったんですね〜
どうして、まーちゃんばかりがこんな辛い目に・・・(TT)
舌の壊死が止まって何とか投薬治療で治りますように・・・
もう手術は可哀想過ぎます。
こんなに辛い事に耐えて頑張って来た子なんですから・・・
どうか1日も早くよくなって元気になってゴハンが食べられますように・・
Posted by しーずーまま at 2006年12月20日 14:20
お久しぶりです。

マーブルちゃん、痛かったんでしょうね。

薬が効き元気に早く退院できますように。

Posted by マロココ at 2006年12月20日 16:24
ひとまず原因がわかってよかった。
あとは、治療でそれが回復してほしい。

無責任な言葉を言う事はしない。
でも、まーちゃんの回復力を信じて
そして私もいっぱい祈ってます。
Posted by マホ at 2006年12月20日 17:11
マーブル君のサンタ姿、とても可愛いです。
マーちゃん、Cotoさんの愛情で輝いて見えます。
原因が分かったのは、一歩進んだと言うこと。
良い方向に行くこと、信じます。
そう、祈っています。
Posted by えむこ at 2006年12月20日 19:09
マーブル君、痛かったでしょう。
何とか、お薬が効いて少しでもマーちゃんが、楽になりますよう祈っています。
Posted by シーコ at 2006年12月20日 19:24
cotoさん、ご心労のことと思いますが、
どうぞお体お大事になさってください。
少しでもcotoさんが癒されるのであれば、いつでもホイップを連れていきます。
マーブル君が一日も早く回復することを心から祈っています。
Posted by 西堀 at 2006年12月21日 00:08
原因がわかって本当によかった。
早くお薬が効いて、マーちゃんが楽になりますように。
早くご飯が食べられますように。
たくさん、たくさんお祈りしてます。

cotoさん、側で見ているのは本当に辛いと思いますが、体調を崩されませんように
お身体ご自愛下さい。
Posted by akemi at 2006年12月21日 00:21
驚きましたが原因が分かってよかったです。やっと原因と治療方法がわかったのだから、マーブルには本当にここの試練と苦痛を乗り越えて頑張って欲しい。そして先生方にも頑張っていただきたい。舌の一部が壊死だなんて、自分の舌がそういう状態だとどんななのだろう。。。って想像してみましたが想像を絶しますね。とにかく、マーブルの苦痛がはやく取れておいしいものが食べれますように祈っております。
Posted by ai (サラママ) at 2006年12月21日 00:58
マーちゃん。
早く良くなってね。
いつもマーちゃんのこと応援しています。
Posted by be at 2006年12月21日 14:14
まる改め、まるままです。
マーちゃんの今回の予期せぬ出来事に言葉もないです。
参考になるならとでてきました。もし不適切だったら、削除して下さいね。
今年の夏に肝臓の生検の時、全身麻酔をしたのですが、見たら舌に紫色に変色していたことがありました。退院時はその説明もなく、気がついて聞いたら麻酔時舌が引っ込まないように挟んでいて、その時強すぎたのか内出血になったかもとの説明。
全身麻酔は何度か経験ありますが、こんなのは初めてでした。
マーちゃんは体力的にも弱っているから、
少しの傷でも化膿しやすかったかもしれないです。その辺を病院の方が、全身的にチェックして下さっていたら、壊死するまでにはならなかったのかもと思ったりしてます。
マー君と同じクッシングと診断された時、セカンドオピニオンも、内科系の先生と外科系の先生と両方の意見を聞く機会があり、いい経験になりました。
結局、クッシングと診断した外科系の先生はすぐにでも治療と言われていたのですが、しばらく様子を見てみたらという内科系の先生のいう通り、あれから半年経ちますが、どこも正常で元気にしてます。
マー君にとって、安心できるCotoさんのところで、早く自分の口で美味しい物を食べられるように祈ってます。
それより何より、今は早く苦痛から開放されますように。
Posted by まるまま at 2006年12月21日 16:37
cotoさん マーブルくんのために毎日大変だと思います・・・
サンタの洋服を着てるかわいいまーちゃん、きっときっとまた元気になれると信じてます。
みんな応援してるよ〜!
Posted by たまびんご at 2006年12月21日 16:56
kotoさん、
がんばれ!!
きっと、きっとマー君は、この危機も乗り越えられると思います。
今日海ちゃんの里親さんがマー君基金に募金をしてくださいました。
みんなマー君が元気になること願ってます。
クリスマスにサンタさんが健康のプレゼントをしてくださいますよ。
それまでにきっと元気になりますよ。
がんばって!!
Posted by スージー母さん at 2006年12月21日 17:06
マーちゃん、辛かったね。。。
原因が分かったからもう大丈夫。
お薬が効いてゴハンぱくぱく食べられるようになるよ。
おりこうさんだね。大丈夫だよ。

cotoさん、心身共にお疲れのことと思います。
どうかくれぐれもご自愛くださいませ。
マーブル君の回復を心からお祈りしております。
Posted by みい at 2006年12月21日 21:18
マーちゃん、辛いね、寂しいね。
でも、これまでがんばってこれたマーちゃんだもん。また強運の持ちどころ、見せてね。
お祈りすることしか出来ないけれど、驚異の治癒力を見せた美らと、不思議な力を持つクリンにマーちゃんにパワーを送るように話します。
cotoさん、お忙しく、体力的にも精神的にもお疲れなのでは。。。と心配しています。
私に出来ることがあれば、言って下さいね。
Posted by まりにゃん at 2006年12月21日 21:23
小さい頃、舌の病気だったので、その時の痛さが思い出されます。マーブルくんはもっともっと痛いし辛いんですもの、どんなにか今頑張っているのかがわかります。
そばで見ているcotoさんもお辛いでしょう。
サンタさんのお洋服きてしっかり立っているマーブルくんをみて、どうかどうか早く良くなるようにと願わずにいられません。
Posted by ラビペン at 2006年12月22日 11:49
神様はどうしてマーブルくんにだけこんなにもたくさんの試練を与えられるのでしょう… ただ、胸が痛みます。cotoさんも精神的、体力的にとてもお辛いと思いますが、一日も早いマーちゃんの回復を祈っています。マーちゃん、cotoさんたちにとって、素敵なクリスマスになりますように…☆
Posted by ちゃむママ at 2006年12月23日 02:53
マーブル君早く良くなりますように、お祈りしております。
私の高齢犬マリも先日、舌が壊死するかも分かりませんよ、と言われました。
心臓が悪いので血の循環が悪いので、壊死する事があるそうです。
マーブル君頑張って下さいね。
Posted by 豆ママ at 2006年12月25日 07:03