2006年12月19日

マーブルの近況

代表の日記に書かれていますが、退院してきたその夜から
マーブルが口から白い泡を出すようになりました。
カニが泡を吹くような感じです。

最初はほんの少し口に泡が付いている位で、胃液だろうと思っていました。
そのうち段々と泡が多くなってきて、
いまでは白い泡状のヨダレがツララのように垂れています。
顔も手も、服も寝床もヨダレでびっしょり・・・

泡のヨダレが多くなってきた時、唇を開けて口の中をみたところ
上下の歯が前後にズレているを発見しました。
唇を上げた時はいつも前歯が見えていたのに、歯茎だけしか見えなかったのです。
これを見た時は思わず大きな声が出るほど驚きました。

マーブルは口が「ウー」と前に出ていますが、歯は受け口ではありません。
前歯は上下同じ位置で噛み合わさっていました。
それが1cm以上ズレて、上の歯が下の歯の奥に入り込んでいる状態でした。
でもこれは私しか分からない事です。
かかりつけの先生も歯の状態までは覚えていませんし、写真なども残っていません。

最初は顎を骨折したか、関節がズレたかを疑いました。
代表とも相談して、かかりつけの病院ともうひとつの病院と2つの診察を受けました。
どちらもレントゲンを撮ってもらい、諸検査をしてもらいましたが結果は同じ。
骨折無し、関節のズレ無し、全くもって原因不明との所見。

いまの歯の状態は、いわゆるシーズー特有の受け口の状態で
歯の事だけで言うなら、生きていくには支障は無いとの説明です。

泡状のヨダレもいまのところ原因は不明です。
口の中や喉をもっと詳しく調べるためには麻酔をする必要があるそうで、
代表と相談していまは様子を見ることにしました。
その時は食事も少量ですが食べれていたので。

それが先週のお話し。

けれど週末に入って、一昨日からほとんど食事を食べなくなってしまいました。
食事に対する反応はあり、食べたそうにもするのですが、口を開けません。
どんなに好きなものや、人の食べ物でも。

ヨダレは口が閉じなくて出るというのでは無く、
自分の舌で押し出しているような感じです。

マーブルの口の中で何かが起きているのだと思います。

病院では口の中までは開けて詳しく調べてくれなかったので、
タオルを使って少しづつ口を開いて見てみました。
すると、舌の奥の方が切れて血が滲んで白い膿のようなものが出ていました。
噛み合わせがズレたせいか、犬歯があたる唇あたりも血が滲んでいました。
そのせいで口腔内が痛くてヨダレが出ているのかもしれませんし、
ゴハンが食べれないのかもしれません。

喉の奥までは見れませんでしたが、喉にも何かがあるように思えます。
注射器で薬や流動食を飲ませる時、
以前ならゴクンと飲み込んでいたのですが今はうまく飲めないようです。

噛み合せやヨダレは100歩譲ったとしても、
食事を食べてくれない事はとても心配ですし何としても治さねばと思います。
悲しいくらいマーブル痩せてしまいました(;;)

せっかく手術が成功して、クッシングの方も安定しているのに
こんな事でマーブルを死なせるわけにはいきません。

どうしてこんな事になちゃったのか、
どうしてマーブルにまた苦難がふりかかってくるのか、
考えてもしょうがないですが考えてしまいます・・・

病院で栄養点滴を打ってもらいながら
さらに詳しく診てもらいますので、また状況お知らせします。

ニックネーム coto at 00:27| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
手術も成功で、経過良好で退院だったかと思いましたが、どうしてこんなにマーチャンに苦難が次から次へと。

cotoさんも心配で眠れない日もあるのではないでしょうか?

あまりにもあまりで私は何もできず、本当に申し訳ないと思っています。

クリスマスにサンタさんがマーチャンの家に一番に降りてくれるよう祈っています。
大きな袋を担いで。

マーブル基金で応援させて頂きます。
こんなことしかできない私です。
Posted by ひめちゃま at 2006年12月19日 13:16
初めて書き込みします、幸太くん預かりの空ママと申します。
ずーとマーブルくんの様子を読み逃げさせて頂いていました。(すみません 汗)

手術が終わって、安心した所だったのに・・・。
どうして神様は次から次とマーブルくんを苦しませるのでしょう。
cotoさんのお気持ち、お察しします。
お体に気を付けて、看病してくださいね。
マーブルくん頑張れ!!
何も出来ませんが、良くなる事を祈っています。
Posted by 空ママ at 2006年12月19日 13:36
マーブル君。。。
一行読む毎に驚きのあまり『えぇ〜っ?なんで??』って言葉しか出てきません。
最後は涙がこぼれてきてしまいました。
せっかく意を決して挑んだ手術。おなかの傷は経過良好なのに・・・
なんか、とっても悔しいです。
誰にとか何にとかではなく、なんで!なんでこんなに頑張っているマーブル君に次から次へと至難が降り注ぐのか・・・
そばで見ているcotoさんも、とても辛いと思います。
せっかCATNAPで保護されて紡いだ命。手術して一つ辛いことが無くなってこれからもっともっと!!って矢先ですから・・・
マーブル君、検査検査で辛いと思うけど、
おいしくご飯が食べられるように頑張ろうね!!
いっぱいいっぱいお祈りして応援しているからね!!
ちょっと感情的になって支離滅裂な文章になってしまいました・・・
仕事中に読みに来たらいけないですね。
でも、やっぱり気になって覗きに来てしまいます・・・
cotoさん、あまりご無理なさらずに。。。
心労は一番身体に応えますから・・・
Posted by びんちぇ at 2006年12月19日 13:42
どうして、まーちゃんばかりが、こんな辛い思いをしなきゃならないのか・・・(ノ<。。)
見ているcotoさんも本当にお辛い事でしょう・・・
お体大事になさって下さいね。
まーちゃん、よくなりますように・・・
こんなに頑張って来たんだもの。
元気になって楽しい犬生過ごそうね。
美味しいゴハン食べようね
原因がハッキリするといいですね
Posted by しーずーまま at 2006年12月19日 14:31
ブログ拝読して 驚きました。
退院後 安定していたと思ったのに。。
cotoさん、さぞ お辛いことでしょう。
マーちゃん さぞ 苦しいことでしょう。
なんとか 無事 乗り越えられる事を
ただただ、祈っています。
Posted by ルイ at 2006年12月19日 15:08
かかりつけの病院であったときも実はみるのも辛かったです。読んでいて涙が出てしまいます。
原因が分からないので、気持ちも持っていきようがなく、cotoさんのお気持ちは、察するなんて言えないです。
でもまーちゃんは、cotoさんに愛され、みんなに愛され、辛いけど、でも幸せだと私は思っています。
Posted by eri at 2006年12月19日 15:23
マーブルちゃん、こんなに頑張ってるのに、神様不公平です!
きっと何かが前と違っているのですよね、cotoさんだから気づいた変化、原因が早くに分かってほしいです。どうか動物病院の先生方、早くマーブルちゃんが痛くないように、ご飯を美味しくいただけるようにしてあげて!
どうかマーブルちゃんが元気になりますように。
Posted by ラビペン at 2006年12月19日 16:20
ごめんなさい。マーブル君の記事を読むと、どうしても、最後はご飯を食べたくても食べられずに、逝ってしまったうちの子トマスを重ねてしまいます。ただトマスは、病院で栄養注射をしてもらった一時間あまりあとの突然の死でしたので、手厚い看護を受けているマーブル君のこと、きっとよくなると信じたいです。もう、神様に祈るしかないです。
Posted by れんママ at 2006年12月19日 16:58
マーちゃんの中で何がおこっているのだろう…。
原因がわからないっていうのが1番厄介ですよね。。
手術も成功して順調にこれから幸せになってくれると思っていたのに。。
とにかく、食べることが出来ないのが心配です。
原因をつきとめて治療が出来るように祈ってます。

もう、何でマーちゃん、cotoさんに辛い思いばかりさせるんだ〜!!
Posted by マホ at 2006年12月19日 19:20
マーブル君の生命力を信じ、医師に原因究明と最善の治療を託し、cotoさんに応援を送り・・・
あとは祈る事しかできない私です。

cotoさんの胸中を思っただけで、胸がつぶれる思いです。でも 頑張れcotoさん。

マーブル君の回復を心から祈り続けます



Posted by 西園寺ミドリ at 2006年12月19日 21:18
ただただお祈りするだけです。
きっとよくなる事を信じて、COTOさんと私たちの願いは絶対叶うと思います。
マー君がんばれ!!!ずっと応援してるからね。
Posted by H at 2006年12月19日 23:53
ひめちゃまさま
いつもマーブル基金へのご寄付本当にありがとうございますm(__)m
とても感謝しております。
本当に大きな袋を持ってサンタさんが来てくれる事を願うばかりです。

空ママさま
日記に載せていただいて、ありがとうございますm(__)m
マーブルいま頑張っています。
幸太くんにも早く幸せが訪れますように・・・

びんちぇさま
いつもご心配ありがとうございます。
きっとマーブルにもびんちぇさまの祈りが伝わると思います。

しーずーままさま
いつも気にかけてくださって、ありがとうございます。
早く美味しいゴハン食べてくれるといいのですが。

ルイさま
いつもありがとうございます。
なかなか日記を書く気にもなれず、どう書いていいかも悩んでしまいご報告が遅くなってしまいました。

eriさま
いま入院しているので、また病院へ行くことがあったらどうぞ声かけてくれると助かります。

ラビペンさま
いつもありがとうございます。
今回は私も状態がいいと思い込んでいて気がつくのが遅くて後悔しています・・・

れんママさま
とてもお辛い中、コメントありがとうございます。
トマスくんのためにもマーブル頑張ります!

マホさま
いつもありがとうございます。
いっぱいありすぎて、メール出せなくてすみません・・・
またメール入れますね。

ミドリさま
いつもご心配&励ましありがとうございます。
マーブルと一緒に病気と闘います!

Hさま
さぞご心配くださっている事と思います。
Hさまからいただいたサンタコート着て、クリスマスを過ごせるように頑張りますね。




Posted by coto at 2006年12月20日 01:25
いつも覗き見していたのですが…
マーブルくん、食事もできなくなってしまったなんて可哀想でなりません。
まだ麻酔は無理かもしれませんが、徹底的に検査して一刻も早く治るよう祈っていますっ
PCやっと新しいのになってマーちゃん募金できるようになったので、それくらいしか応援できない私のできる事したいです。
Posted by ユキハナ at 2006年12月20日 01:29