2006年12月30日

一進一退

舌の状態ですが、壊死していた部分のほとんどは溶け落ちたようです。
いまは2/3ほど舌が残っています。
その他に犬歯があたる部分の両端唇はまだ切れて血が滲んでいます。
ヨダレはまだ治まる気配がなく、食事や水などは取ろうとしません。
マーちゃん、あともう少しなんだけどな・・・

徐々に鼻チューブからの食事を受けつけなくなってきてしまいました(;;)
胃が小さくなったのと、体力が落ちて受けつけないのだと思います。
退院時は一日3回に分けてad缶をひと缶、
お湯で溶いてシリンジで与えていたのですが
だんだんとその量では吐くようになり
いまはこの太めのシリンジ半分ほどを一日数回与えています。
一回に一本量を与えてしまうと、吐いてしまうんです・・・
いまは頑張って、このad缶一日半分弱ほどがやっと摂れる量です。

水も同様に吐いてしまうので、
これも小さめのシリンジで一日数回与えています。

右にあるのは高栄養サプリの「ニュートリカル」
先日お星様になった恵ちゃんのために先生が用意して下さったものです。
いまマーブルに使わせてもらっています。
「恵ちゃん、ありがとう。」
恵ちゃんの分もマーブル頑張って生きるからね・・・
2006-12-30-1.jpg

水分が取れず脱水症状になってしまい、腎臓の数値も高くなってしまったので
家で皮下輸液をすることになりました。
マーちゃんガリガリだからちょっと恐い・・・でも仮ママは頑張るよ〜!
2006-12-30-2.jpg

輸液はとても大人しくさせてくれます。(でも後半は飽きて怒りますが^^;)
体はとても痩せてしまい、いまは自分で立ったり寝返りをうつ事もできません。
自分で体を思うように動かせないせいか、退院してからよく吠えるようになりました。
寝返りをうたせて〜 体がつらい〜とよく鳴きます。
マーちゃん、つらいよね・・・
2006-12-30-3.jpg

マーちゃんのしっぽ。
クッシングの影響で、しっぽは夏頃から毛が抜けはじめました。
1番早く影響が出た箇所です。
2006-12-30-4.jpg

体の毛は最近ごっそり抜けるようになり、シャンプーやブラッシングが恐いです。
体も骨だけになってしまいました・・・(;;)
いまは床擦れを気をつけています。
2006-12-30-5.jpg

気力というか、生命力はまだあると思います。
ただいまは体がそれについて来ないという感じです。
口から食事が摂れるようになれば変わってくると思うのですが。

マーブルあともう少しで抜け出せるから、頑張ろう。

題)「怒ってます(><)」(Movie)
やめろ〜!と鳴き声だけはしっかり元気です。

ニックネーム coto at 14:23| Comment(25) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする